ここから始める

  • 家はモノで溢れ、どこに何があるのか分からなくて、いつも探してる…
  • なぜかいつも忙しくて、大切なことが後回しになる…
  • もう週末?!日が過ぎるのが早く感じる…
  • 家が狭い!もっと広い家に引っ越ししたい...今の生活に不満がある…
  • 毎日やることがいっぱいで、時々なにをしているのかわからなくなることがある…

 

大丈夫、その暮らし、変えられます!!

こんにちは、ぶるうです^^

このブログは、今住んでいる家や生活がモノに溢れている&考えることが山ほどあって余裕がない人に向けて、参考になればと思って始めました。

なんでか知らないけど、毎日忙しくて、ただただ時間が過ぎていく・・・なんてことありませんか?

今の生活を変えたい!と思っているけど、なんでこんな生活になったのかわからない。

生活を変えたいけど、変えることができるってことも知っているけど、それは大変な負担になるんじゃないか。

そんな人に向けて、「そんな複雑じゃないよ!」「簡単だよ!」って伝えたくて、ここに書いています。

今の生活を変えたいのは自分勝手ではないし、より良い生活を求めるのは間違っていません。

家族も一緒にハッピーな生活を送れるようになるし、目標ややりたいことに向けて取り組んでいく有意義な暮らしに憧れるのは良いことです。

私も過去、そんな感じでしたが、『モノを持たない暮らし』を目指し始めてからは、生活の中に自由なスペースができました。

安心して毎日穏やかに生活することができています。

人は、人生の中で大事だと思うこと(家族との時間や自分の目標)のために、より多くの時間とお金と、労力をかけるべきですよね。

生活の中で散らかったものを片付けて、自分の好む暮らしを作っていきましょう。

このブログでは、読者のあなたがそうなれるように、お手伝います。

 

なにも考えずに行動することをやめましょう!

ただなにも考えずに、ただ周りの期待に答えようと行動する。

周りからどう見られているのか?を気にして暮らしていても、実はそれに対して情熱はない・・・ですよね?

焦りや妬み、嫉妬があったりして、むしろ心は重いです。

そうこうしているうちに「自分の存在ってなに?」なんて思ってしまって自分を見失い、周りの情報に翻弄されてより多くのモノを所有して、心の空白を埋めようとすることに・・・。

そうすると、必要じゃないし欲しくもないものを「周りが持ってるから」と購入し、ストレスを発散して、結果的に時間もお金も労力も失ってしまいます。

情報に踊らされる無知な消費者になってしまうのです。

こうなると多くの場合は、モノはたくさんあっても「幸せじゃない」「充実感がない」となりがち。

私もそうなったことがあるのでわかります。

家の中はたくさんのものがあって充実しているのに、なんか心は満足してない。

自分の生活に虚しさを感じて、人生に閉塞感がありました。

 

「ミニマリスト」という生き方

そんな時、私は「ミニマリスト」という言葉を知りました。

それは私の中でパラダイムシフトに等しいモノでした。本当に衝撃を受けた、雷が落ちたような感じでした。

そして徐々に生活が変わり始めます。

まずは、自分のモノを整理することから始めました。

そして私が持っているモノが少なければ少ないほど、心が軽くなるのを感じました。

普通、モノを捨てた後は少なく感じて不安になるはずなのに・・・むしろ、楽しくて幸せな気分になったんです。

めったに着ない服や、あまり気に入ってない服、「いつか使うかも」と思って持っていたインテリア、「昔の思い出だから」となんとなく取っておいた写真や額縁。

それらを手放したことで、心の中にスーペースが生まれたのです。

過去よりも未来を見る、というかなんというか。

今までは整理整頓は定期的にやっていたのですが、思いきってモノを手放すのはこれが初めてでした。

整理整頓では、これは手に入らない経験でした。

その後は、何か購入するときは「本当にいるもの?」と必ず吟味するようになって、心が喜ぶものだけを身の回りに置くようになりました。

 

自分のために丁寧に暮らす

ミニマリストっていうのは、人それぞれです。

その人の人生観にかなり密接に関係します。

モノを吟味していくことによって、自分の人生を見つめ直すきっかけになります。

そしてその後も、モノの購入に限らず、人生の選択に慎重になります。

以上のことは一夜にして変わったわけではありませんが、毎日がただただ過ぎていく閉塞感はもう感じません。

自分のために、「毎日を丁寧に暮らしている」と感じることができます。

 

私は「ミニマリスト」や「シンプルライフ」などのジャンルで有名なインフルエンサーではないですが、「誰かの参考になればいいな」と思ってオープンにこのブログに本音を書いています。

シンプルで丁寧な暮らしは、なにもインスタに載ってるような綺麗な写真の中にある暮らしじゃなくても叶います。

モノを持たない、自分なりの暮らしを手に入れる旅に出ませんか?

 

 

© 2021 ぶるうのミニマリズム☆ラボ