買わない月間

買わない月間:2020年12月に購入したもの

実際に購入したモノ

シンプルライフのために、「不要不急のモノは購入しない!」と心に決めています。

ここでは、「それを本当に守れているか?」の確認のために、2020年12月に実際に購入したモノをご紹介します。

※家の中に増える「モノ」をピックアップしています。形のないモノや1ヶ月以内に消費する食料品・日用品、防災用品は除きます。

2020年12月に購入したモノ

夫のダウンジャケット

イグニスダウン パーカ Men's

イグニスダウン パーカ Men's 価格¥33,000 +税。

防風・防水透湿性のダウンパーカです。

カタログで事前に調べて、モンベルのお店で実物を見て購入。

8年ほどミレーの古い形のものを使っていたので、買い替えです。

ゴアテックスいいなー。うらやましいなあ。

 

自分用 ボアスェットパンツ

冬の土日の公園は寒くてしょうがないので、近所を歩く用に購入。

柔らかくて暖かい。

ユニクロのkids160サイズはぴったりサイズ。

 

長男のブロックテックパーカー

防風・防水の高機能パーカ。

長男が分厚いアウターが好きではなく、寒いのに上着を着てくれないので購入。

汗などで発生した水蒸気を外に逃がしてムレにくいから外遊びにも最適。

おまけに軽い!

雨の日の通学でも重宝しています。

 

長女の普段着パーカー

ユニクロのKIDS スウェットシャツ(長袖)を1着。

何やら黒い服が流行っているようで、私の持っていた黒のパーカーをよく着ていたのですが、大人用のため首元が広くて下着が見えてしまう。

ということで長女用に購入。

気に入ってヘビーローテーションしています。

コットンブレンド素材。

 

無印良品 分解して洗えるキッチンばさみ約長さ20cm

無印良品 分解して洗えるキッチンばさみ

10年以上、無名ブランドのキッチンバサミを使っていましたが、隅まで洗えなくて不衛生だなあと感じていました。

無印良品の調理バサミは分解して洗えるので、接続部も洗えて衛生的です。

ハサミを開き切れば簡単に分解できます。

切っている最中に分解することは使っていて一度もなく、お気に入りになりました。

 

EVAクリアケース・小

無印良品 EVAクリアケース・小

手のひらサイズの小物ケースです。

コインケースとして購入。

近所に行く時はこれだけで行けるので、手ぶらで出かけることが多くなりました。

中身が見えるので使い勝手もいいし、ポケットに入れても軽くて邪魔にならないです。

 

軽石

無印良品 無印良品 軽石約8.5×5.5cm

夫の軽石がなんか汚れてて嫌だったので、買い替え。

安いのに目も細かくて、いい感じです。

 

トイレブラシ・ケース付

無印良品 トイレブラシ・ケース付

ずっと使っていたトイレブラシを買い替えです。

縁が洗いやすくなっています。

 

磁器ベージュボール・中

無印良品 磁器ベージュボール・中

このサイズのお皿をずっと探していて、いろいろ物色していましたが、結局無印良品の「磁器ベージュ」シリーズに収まりました。

5個まとめ買いしたのですが、6個買えばよかったなあと。

かなり重宝しています。

もともとあった同じサイズの木の素材のお椀は、長年使っていて傷も結構ついていたので、サヨナラしました。

 

買わない月間:2020年12月の反省

12月は、年末の「片付けムード」も相まって、「長年使ってきたものを買い換える」というタイミングになりました。

すごいスッキリした!

新しいものに買い替えてよかったです。

12月の買い物は、後悔するものは一つもなかった。

どれも気に入っているし、よく使っています。

  • この記事を書いた人

ぶるう

家族から「ママは宇宙人」と言われています。 お問合せやメッセージは、ツイッターにDMしてください。

-買わない月間

© 2021 私だけミニマリストinファミリー