ブログを始める方法

WordPress有料テーマはカスタマイズしやすいWINGがおすすめ!

WordPress有料テーマはカスタマイズしやすいWINGがおすすめ!

ワードプレスを利用しているブロガーであれば、どのテーマを使うかについては非常に興味のある話だと思います。

私もこれまでに様々なテーマに手を出して、インストールしては他のテーマに乗り換えて、あっちこっちと乗り換えを楽しんできました。

でも、最終的に行き着いた大のお気に入りの有料テーマに留まることになりました。それは「WING」です。

ブログ初心者には、WINGのテーマをお勧めします。

今までの私の経験の中で、一番デザイン性があり、かつクリックでどんどんカスタマイズしていけるテーマです。

このサイトもWINGを使用しています。

10以上のブログにインストールしてきたので、WING使用者としてはかなりの経験を積んだと思います(笑)。

実際、前バージョンの「affinger」の頃からかれこれ4年以上使っています。

この記事ではWINGの有料テーマの解説と、そのメリットなどを熱く語ろうと思います。

ワードプレス のテーマ「WING」

公式ページより引用

 

WINGレビュー:すごく使いやすい

WINGは外観>カスタマイズの画面から、プレビュー画面を見ながらデザインを作っていくことができます。

コーディングやウェブデザインの知識がなくても、WINGを使ってプロ仕様のWebサイトを簡単に作れるのは、もう画期的だと思います。

ウェブ上の多くの「ウェブサイト作成サービス」がいらないくらいです。

WINGはデザインのカスタマイズが細部にわたって設定できます。

あなたがしなければならないのは、各部分で色や形、表現の仕様をクリックで変えていくだけです。

もちろんレイアウトの変更や、それぞれのパーツの移動も柔軟に対応できます。

たとえば左カラム・右カラム・1カラムの変更、ヘッダーとメインメニューの入れ替え、サイドバーの各パーツの移動がクリックだけでできます。

もともとaffingerというシリーズでしたが、WINGという名前に変更してさらにバージョンアップしています。

こちらのビデオでブロガーさんがレビューしていますので、見てみてください:

 

ブロガーさんにも、企業のウェブサイトとしても使えるテーマなので、デザインの幅も広く作り込むことができます。

それをコーディング知識不要でできるのですから、すごいです!

 

WINGレビュー:モダンでプロ仕様のデザイン

カスタマイズをクリックで完成させた時、出来上がったブログが他のサイトよりもモダンでプロが作ったような印象を受けると思います。

記事本文に入れられるオリジナルショートコードやデザインも豊富です。

賑やかで楽しいブログにも仕上げることができるし、都会的でクリアなブログに仕上げることもできて、多彩なカスタマイズがプロのデザインのように作れます。

 

WINGレビュー:オリジナルが多い

WINGにはオリジナルショートコードなどのWING特有のデザイン系コードがたくさんあります。

使っていると楽しくて、つい色々やって見たくなります。

ただこの点を裏返すと、WINGから別のテーマにし難いという点があります。

もしオリジナルコードを多用している場合は、他のテーマに移行する時に膨大な作業が必要になると思います。

例えばコードを削除したり変更したりする場合に、ページを1ページずつ見ていく必要があります。

小規模のサイトであれば問題ないのですが、もし100ページあったら大変ですよね・・・。

オリジナルコードは、WINGに限らずどのテーマでも心に留めておくべき点になります。

 

WINGレビュー:サポートが早い

WINGを2年以上使ってきて、問題が起きた時にサポートにメールしたことが何度かありますが、いつもすごく早い返答をもらえました。

内容も、具体的な解決策を教えてくれてとても助かったのを覚えています。

 

WINGレビュー:多機能

カスタマイズを細部までできるので、いつしか迷子になることがあります^^;

機能が多い分、全てを使いこなすのは難しいかもしれませんね。

デザインのカスタマイズも、オリジナルコードも、その他の外部ツールとの連携も、私は使えるものだけ活用しています。

 

総合評価

私がいつも心に留めていること、それはブログの外観にあまり時間をかけすぎてはいけないということです。

ほとんどのブロガーやオンライン起業家が、ウェブサイトの見た目に長い時間を費やしすぎていると感じます。

ずっと、ブログのカスタマイズをちょこちょことしていて、記事を書かないで終わる場合もあるかもしれません。

本当に気に入ったブログデザインを完成させるために、何ヶ月も時間をかける人もいます(!)。

でも、ほとんどの場合、自分の気にいるデザインを完成させるための技術的な専門知識を持っていません。

WINGを使ったとしても、自分が完璧だと思うデザインを作り上げるまでにはある程度の努力も必要でしょう。

でも、この記事で挙げた通り、WINGをインストールすればある程度の好みまで作り上げるのはとても簡単です。

 

WINGを購入するなら紹介特典を利用しよう

この記事を書いている現在は、WINGは14,800円(税込)で販売されています。

これは初心者の方にとってはかなり大きな出費になると思います。

でも、投資するだけあるテーマです。

もし購入を決断したなら、様々なサイトから紹介特典を利用することができるので、「WING 紹介特典」と検索してみてください。

割引特典ではありませんが、何かを無料でもらえたり、講座を受けたりすることができると思いますよ。

 

  • この記事を書いた人

ぶるう

家族から「ママは宇宙人」と言われています。 お問合せやメッセージは、ツイッターにDMしてください。

-ブログを始める方法

© 2021 100%インドア×ミニマリスト。